Check Masayanの【厳選記事】を見に行く

【アクセスランキング】2016年の年間人気記事TOP10

この記事タイトルとURLをコピーする
読了時間:約 4
 
 

549226-compressor

こんばんは。masayan@masayan382)です。

今年もいよいよ終わりですね。当ブログも先月で2周年を迎えました。いつもごひいきにしてくださっている読者様、本当にありがとうございます。

みなさまの温かい反応を見てモチベーションを保っている次第です。

さて、今年も当ブログの2016年を振り返りたいと思います。

…ですが、9月にサーバーをお引越ししまして各記事のアクセス数なんかも0からの再スタートとなっています。

まぁ、今後サーバーが変わることもないと思うので今年に限り9~12月のアクセスランキングで振り返ります。

2016年のアクセスランキング

でわ、さっそくランキング形式で参りましょう。

第10位 我が家の整腸剤はビオフェルミン!~正露丸を止めた理由~

我が家の整腸剤はビオフェルミン!〜正露丸を止めた理由〜
...

まさかの当ブログにおいての看護系の記事がランクイン。看護師としてはめちゃ嬉しいです。
実は今年、masayanは結婚したのですが、この記事の時は妻はまだ「彼女」としています。
正露丸か、ビオフェルミンかで言い争ったことが懐かしいです。超、どうでもいい話ですみません。

第9位 日本最古の仏像「飛鳥大仏」が鎮座する飛鳥寺は蘇我馬子が建立した古寺 │

日本最古の仏像「飛鳥大仏」が鎮座する飛鳥寺は蘇我馬子が建立した古寺
...

こちは奈良県の飛鳥寺。奈良といえば東大寺の大仏ですが、それよりも古くから奈良を見守り続けていた飛鳥大仏の記事です。是非、奈良に遊びに行く機会があるなら明日香村を堪能していただきたいなとも思います。

第8位 真田幸村終焉の地である安居神社は大坂夏の陣を今も語る │

真田幸村終焉の地である安居神社は大坂夏の陣を今も語る
...

今年の大河ドラマ「真田丸」効果は否めません。元より、いつか訪れたいと願っていた場所です。
こちらを訪れることができたのは嬉しいし、それを多くの人が読んでくれたことも嬉しいです。

第7位 ソフトサンティア一択!目薬さしすぎの人こそ防腐剤・血管収縮剤フリーへ

ソフトサンティア一択!目薬さしすぎの人こそ防腐剤・血管収縮剤フリーへ
...

こちらもウチのブログでは珍しい看護系の記事から。実は2016年の1月の記事だったのですが、記事公開時は全然アクセスされなかったのですが冬になり急なアクセス増加。みんな眼が乾いているんですかね?
masayanはソフトサンティアのヘビーユーザーとなってます。

第6位 ここが秀吉の馬印・千成びょうたん発祥の地!それは信長との秘密の合図

ここが秀吉の馬印・千成びょうたん発祥の地!それは信長との秘密の合図
...

実はコンスタントにアクセスされている記事です。記事公開後からも着々と読まれているウチのブログの縁の下の力持ち的な記事です。
金華山・岐阜城へ足を運ばれる際には是非、こちらにもお立ち寄りください。

第5位 東大寺二月堂の見所は懸造による絶景だ!良弁杉の秘話も要チェック │

東大寺二月堂の見所は懸造による絶景だ!良弁杉の秘話も要チェック
...

今年もランクイン。とても美しい奈良県の東大寺・二月堂。思い出深いところでして、奈良に行ったら是非立ち寄りたいオススメスポットです。夜景も大変に美しい場所です。

第4位 大坂夏の陣で徳川家康が後藤又兵衛の刃に倒れていたという話 │

大坂夏の陣で徳川家康が後藤又兵衛の刃に倒れていたという話
...

大阪の南宗寺にある都市伝説がランクイン。大河ドラマ「真田丸」効果もあるのでしょう。しかし、それ以上の効果があったのが、大好きなブログであるジンさんのおさいふプラスで紹介していただいたこと。めちゃ嬉しかったです。
それはさておき、とても面白い都市伝説。確かめたい、信じがたいという方は是非「南宗寺」に行ってみてはいかがでしょう?

いよいよTO3の発表です!

第3位 天河神社が人を呼ぶ!堂本剛さんも呼ばれた奈良の日本三大弁財天社

天河神社が人を呼ぶ!堂本剛さんも呼ばれた奈良の日本三大弁財天社
...

こちらは昨年アクセスランキング1位だった記事なのですが、今年はランクダウン。奈良県の隠れた名所とも言うべき天河神社。

今年もこの神社に呼ばれた方が数多くおられることでしょう。この記事に呼ばれた人も今年はたくさんいらっしゃいました。

来年もたくさんの方を呼んでくれるかもしれませんね。

第2位 石上神宮は起死回生を図れる奈良が誇る日本最古創建のパワースポット

石上神宮は起死回生を図れる奈良が誇る日本最古創建のパワースポット
...

『日本書紀』に記された「神宮」は伊勢神宮と石上神宮だけ。歴史・由緒ともに格式高い石上神宮。大人気なのも納得です。

2016年、特にサーバー移転後よりアクセスが増えました。奈良の隠れたパワースポット?ですかね。

歴史深い石上神宮は非常にオススメしたいところです。

そして、2016年のアクセスランキング第1位はこちら…

第1位 橿原神宮とは神武天皇を祀る奈良県屈指のパワースポットのことだ

橿原神宮とは神武天皇を祀る奈良県屈指のパワースポットのことだ
...

昨年のアクセスランキング2位からのランクアップ。うちのブログの稼ぎ頭の記事です。いや、それだけ橿原神宮を調べたい人が多いということ。

それ即ち橿原神宮が大人気ということですね。確かに素晴らしい神社でした。当ブログの記事は4月の春先の頃訪れたものでした。

桜が美しく咲いていたので参拝しようと考えていらっしゃる方は是非、春先もご検討ください。オススメです。

おわりに

今年も当ブログ「MasayanのEmotion Inmotion」をご覧いただきまことにありがとうございます。

まだまだみなさんにお伝えしたい、見ていただきたい神社やお寺も数多く控えています。また、看護師としてもお伝えしたいことも発信していきたいなとも思っています。

来年もマイペースに続けて参る所存です。これからもよろしくお願いします。

BLOG
この記事が気に入ったら「いいね」しよう!
最新情報をお届けします
\この記事が面白かったらシェア/
この記事タイトルとURLをコピーする
Masayan の Emotion Inmotion

コメント