Masayan の Emotion Inmotion

   
 本日のおすすめ記事
 

2017年の「M・E・I」アクセスランキング

 
 
 

こんばんは。masayan(@masayan382)です。
もう2017年も終わりを迎えようとしている今日この頃。

当ブログMasayanのEmotion Inmotionも今年一年を振り返りたいと思います。

うちもやろうやろうと思っていてもなかなかブログ運営記事というのが書けない私。

なので、アクセスランキングとして一年の総括としたいと思います。

では、参りましょう。

2017年のアクセスランキング

第10位 ここが秀吉の馬印・千成びょうたん発祥の地!それは信長との秘密の合図

2016年には第6位のこの記事はランクダウン。しかしそれでもコンスタントにアクセスされるウチを代表する記事です。

信長、秀吉の二大巨頭の名前を使ってるのが功を奏したんだと個人的には思ってます。

ちなみにで言うと、本当は岐阜城のおまけで立ち寄った千成びょうたん発祥の地。こっちの方が人気になるとは思ってませんでした。

第9位 救命で働いていた看護師が「コード・ブルー」をオススメしたい件

実は2017年に書いた記事でTOP10に食い込んだのはこの記事だけ。

今年は大好きな医療ドラマ「コード・ブルー」が久々にやってくれて本当に嬉しかったです。

2018年には映画もやってくれるそうなので今から本当に楽しみにしています。

第8位 救急車を呼ぶ前に把握したい「GUMBA」という大事な5項目

実はコンスタントにアクセスされていたこの記事。昨年はランク外でしたが、今年はランクイン。

個人的には看護師としてというよりも、元救命看護師としてがんばって書いた記事なので思い入れがあります。

なかなか救急車を呼ぶ場面もないと思うので、いざという時のために是非読んだことがない方に見てもらいたい記事です。

第7位 熱が出たら氷枕!って盲目的なアプローチはもう改めましょう

こちらも初のTOP10入りの記事です。これを書いたのは昨年の冬だったのですが、書いてみたもののうんともすんともHITしない記事だったんです。

不発だったのかなぁと思いきやすんごい時間差でアクセス数が増えてきました。

まさかここにきて第7位まで上がってくるとは…。わからんもんですね。そして、大きな声でお伝えしたい。

それは、「氷枕で冷やすことは根治療法ではない!」と。

第6位 私がたどり着いた目薬は防腐剤フリーのソフトサンティア

こちらは昨年第7位の記事です。今年は位が一つあがりました。

PC・スマホをよく使う疲れ目の方、ドライアイの方には是非ともおすすめしたい目薬です。

血管収縮剤や防腐剤がない目薬の魅力をお伝えしてます。

まぁ、防腐剤がないことのデメリットがあるので完璧な目薬ではなく、目薬の使用頻度が高い人へおすすめしたいものです。

第5位 これぞ名所!!東大寺二月堂がとにかく美しすぎる件

こちらは昨年も第5位の記事です。うちの稼ぎ頭の記事です。

奈良で一番好きな場所は?と問われると間違いなく「二月堂」の名前を私は出します。

これ、奈良に行く機会があれば是非立ち寄っていただきたいところです。

第4位 堂本剛さんも参拝された縁がなければたどり着けない場所!天河神社

こちらは昨年から1ランクダウンの記事です。個人的にはすんごく行きたかった場所なので行けて良かったです。

パワースポットや神社好きな方、堂本剛ファンの方は是非訪れて欲しい場所の一つです。

2017年アクセスランキングTOP3!

第3位 私は決めた!腹痛時は正露丸ではなくビオフェルミンを飲む

こちらは昨年第10位からのジャンプアップ。うちの妻とのしょーもないやりとりから生まれた記事です。それだけ需要があるということでしょうか。

医療従事者が正露丸を飲むことはまずないんじゃないかな?

なので、医療に疎い方が第一選択で正露丸を飲もうとする傾向があるので、正露丸とビオフェルミンを飲むならどっちがいいのか…。

是非、この記事を読んでいただいた上で検討していいただければと思います。

第2位 日本最古創建!奈良県の石上神宮は本物のパワースポットだ

昨年も2位だったこちらの記事。今年も2位でした。

酉年の2017年にはぴったりの神社でしたね。奈良県屈指のパワースポットであり、見ごたえもたっぷりの石上神宮。

奈良県と言えば東大寺や春日大社なんかが有名ですが、こういう素敵なところもあるんだぞってオススメしたいものです。

第1位 奈良県の橿原神宮が想像以上に凄い件について

そして、昨年に続き、今年も1位を納めたのはこちらの橿原神宮!不動です。うちの看板記事とも言えます。

石上神宮でも触れましたが、東大寺や春日大社以外にもおすすめしたい奈良のスポットがあります。

こちらもその一つ。日本の最初の天皇・神武天皇を祀っています。

すぐ隣には「神武天皇陵」もあります。是非、日本人なら合わせて参拝していただきたいなと思います。

ランキングの考察

このブログを定期的に読んでくださっている方は気づきかもしれません。

それは「看護系」の記事が徐々に増えたことです。

9位~6位ににランクインし、3位にも食い込みました。これは前年度にはないことでした。

それがどうしたん?と思う方もおられるかもしれませんが、うちのブログの方針である「歴史」と「看護」を両立させたい「歴史大好き看護師」のmasayanとしては少し嬉しい結果だったりもします。

総記事約300記事の中の看護系記事は約20記事。全体の約6%しかない記事がTOP10に5記事もランクイン。私の中では驚く結果でした。

別件でひとこと

先日、このブログも3年を迎えました。3年というキャリアがだいぶ地盤を固めてくれたと思っています。

当ブログにおいて今年は非常に嬉しいことがありました。

それは、初めて「バズる」という体験をしました。

今回第9位にランクインした「救命で働いていた看護師が「コード・ブルー」をオススメしたい件」です。

これ、実はこの記事を公開した後の記事がなかなかまとまらず、とりあえずで書いちゃいえと思って、1h程度でパパっとTVを見ながら書いたんですよ。

そしたらね、山のようにシェアしていただいて。トータル約300シェアです。その晩はツイートが止まりませんでした。

「うちのようなマニアックなブログの記事がシェアされちゃうんだ…。」

嬉しい反面、それ以上に恐怖を感じました(笑)

これが俗にいう「ブログ炎上」だったらもう、震えが止まらんぞ的な。私のノミのような小さな心臓では耐えられないかもしれません。

炎上芸で有名なブロガーさんとかもおられますが、私には無理ですね。

ポジディブなバズでもなかなかの圧力でした。たぶん、うちのようなブログの記事でバズることはもう二度とないんだろうな…。なんて悟ってます。

一度でも経験できただけでもありがたかったです。

シェアしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

まとめ

2017年のTOP10はだいぶ雰囲気が変わってきました。

看護系の記事が増えたことで、今まで私の書いた歴史系の記事が好きな方からしたら「邪魔なのかなぁ」とか。

「なんならブログ分けちゃう?」とかいろいろ考えることもあります。

ただし、やはり、あくまでも、うちの方針は「歴史大好き看護師ブログ」です。

記事の比率なんかは課題としますが、そんなマニアックなこのブログを楽しんでもらえたら幸いです。

masayan

来年もこのスタンスでがんばります。こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

   
\このブログとmasayanをフォローする!/

記事が役に立ったら
いいね!お願いします

 
\masayanのオススメはこちらです/
     
 

プロフィール

masayan
ー歴史大好き看護師ー

好きなものは日本史。特に「古代史、平安、戦国、幕末」が大好物。休日は寺社、城、史跡巡りを主にしております。

※詳しいプロフィールはこちらです!※
\ follow me /

サイト内検索

 
 人気記事ランキング